忍者ブログ
小さな着せ替えフィギュア。 ピンキー改造計画。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/17)
(04/13)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
プロフィール
HN:
るりた
性別:
非公開
自己紹介:
何かありましたらお気軽にコメント等くださいませ。
ブログ内検索
最新TB
バーコード
[1][2][3][4][5][6][7][8][9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2までの過程で出来たコートをシャンバラアル君と見比べてみました。
若干削った部分が長いようです。

なのでもう少し削って短くしました。
でもこの作業をしたのは、
冷やすと削りやすいという情報を教えて頂く前(^^;
(その証拠?に写真のお目々がアイリペ前です)(笑)
だから頑張って地道に削りました。

一枚目が削る前。
二枚目が削った後です。

そして設定と見比べると、
このコートは若干短いことが分かりました。
パテで長くしてみよう!と思います。

パテ~~~!!(><;)
ドキドキする~~!!

ちゃんと扱えるのか不安です…。

PR
大元の子のお目目を撮った写真があったので、
ついで?オマケ?…記念?にアップしてみました。

そうそう。
ほっぺたのぽっちが元のカラーを落としている最中、
一緒に落ちてしまったのでアイリペ時に近いカラーを作って塗り足したんですよ(笑)。

ぽっちが落ちてしまった最初はヒヤッとしましたが、
塗り足してみたら結構可愛らしい色になったので
コレはコレでヨシ!!!
ってなもんでした~~~。


落としているといっても、
どうやら作業は四月頃にしていたようです。
4/16の日付がありました。

でも実際はここからまだ殆ど進んでいません。
パテにドキドキしているんですよ~(>_<;)

よく見掛けるカスタム作業で、
色塗り後乾燥させるために割り箸を刺して(着けて?)居る画像をお見かけするのですが
アレは…接着剤か何かで着けて支えているのでしょうか…。
謎です。


13巻に葉書がついていましたが、
アレと一緒に応募葉書がついていましたよね?
(どんなだったかはっきりとは思い出せず自信ないですが…)

あの葉書を私出していたんです。

多分何かが抽選で当るんだったように思います。
3種類か2種類だったでしょうか…?

13巻の表紙は凄く大好きだったので、
ファイル欲しい!と思って応募したような記憶があります。

…当りました!!!
厳正なる抽選でって書いてありましたが、
凄く嬉しかった~!(T▽T)

いやぁ、応募してみるもんですね…v





ちなみに此方が13巻の表紙です。
パテと割り箸についておさらいしてきました。

パテは一つの箱に2種類の粘土みたいな物が入っています。
私は色々調べて回った結果『タミヤのエポシキパテ』を使ってみることにしました。
(後日道具とお値段にアップします)
中にはオレンジ(黄土に近い色ですが)と白のガムみたいな粘土が入っていました。
それを練り合わせて使うそうなのですが、
同じ量を色が綺麗に混ざり合うまで混ぜなくてはいけないそうです。

それで先ず、
使うだけの分量を鋏で一緒にカットするとほぼ均一の量が同時に取れるんだそうです。
成る程!
それを混ぜ合わせて使っていくらしいです。


謎だった割り箸。
これは爪楊枝の場合もあるんですが、
洗濯ばさみとセットで、全体的に色を塗る時に使うようです。

洗濯ばさみに割り箸(爪楊枝)を挟んで、
その先に少しだけ接着剤を付け彩色する物…例えばお洋服…などを軽く接着して彩色していくみたいです。

市販の物だと猫手だったかな?
そのようなちゃんとした物も売ってあるらしいんですが、
割り箸、または爪楊枝と洗濯ばさみで代用出来ちゃうようです。
Copyright c † Steel-pinky †。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]