忍者ブログ
小さな着せ替えフィギュア。 ピンキー改造計画。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/17)
(04/13)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
プロフィール
HN:
るりた
性別:
非公開
自己紹介:
何かありましたらお気軽にコメント等くださいませ。
ブログ内検索
最新TB
バーコード
[1][2][3][4][5][6][7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パテと割り箸についておさらいしてきました。

パテは一つの箱に2種類の粘土みたいな物が入っています。
私は色々調べて回った結果『タミヤのエポシキパテ』を使ってみることにしました。
(後日道具とお値段にアップします)
中にはオレンジ(黄土に近い色ですが)と白のガムみたいな粘土が入っていました。
それを練り合わせて使うそうなのですが、
同じ量を色が綺麗に混ざり合うまで混ぜなくてはいけないそうです。

それで先ず、
使うだけの分量を鋏で一緒にカットするとほぼ均一の量が同時に取れるんだそうです。
成る程!
それを混ぜ合わせて使っていくらしいです。


謎だった割り箸。
これは爪楊枝の場合もあるんですが、
洗濯ばさみとセットで、全体的に色を塗る時に使うようです。

洗濯ばさみに割り箸(爪楊枝)を挟んで、
その先に少しだけ接着剤を付け彩色する物…例えばお洋服…などを軽く接着して彩色していくみたいです。

市販の物だと猫手だったかな?
そのようなちゃんとした物も売ってあるらしいんですが、
割り箸、または爪楊枝と洗濯ばさみで代用出来ちゃうようです。
PR
コートの色を落とす作業のラストです。
…といっても、ここまで綺麗に落とさなくて大丈夫のようでした…(^^;)

これをやった時は、まだ知らなかったんですよ~。
もう、色残りがないんじゃないかと言うくらい
徹底的に落としています。…知らなかったから…(汗)。

パソコン繋いでは片手間に落とし、
TVドラマを見ながらCMの最中に落とし…
そんなこんなでここまでスッキリ色を落としました。

そしてパテを盛る前に大事な作業が2つあるようです。
パテを盛りたい部分(パテを置く部分)は目を粗くしていた方が良いそうです。
その方がパテの食いつきが良いそうです。

そしてもうひとつは、
作業中に手の油やホコリがピンキーについてしまっているので、
それを落とすことだそうです。
軽く水洗いでも良いそうですよ~。

さて、つぎはいよいよパテ盛りです。

いよいよパテで造形をやってみよー!
…というわけで、練習を兼ねて小物造りをしてみることにしました。
いきなりピンキーで試す勇気は…ないので(笑)。

何が出来上がるかは内緒。
…出来るかどうかも怪しいので……………。

というわけで、
使うのはタミヤのエポシキパテです。
まずは同じ量に二つのパテを切ります。
鋏でチョッキンv
…思ったより、パテが鋏についてしまいました。
拭き取ってもナカナカ取れない。


さて、フィルムを剥いで混ぜ合わせるぞ~っと思ったらフィルムがナカナカ取れませんでした;
鋏で切る前に取った方が良いのか…??
あ、そうそう。
残りのパテは乾燥しないようにしっかりとテープで袋を貼り付けました。

写真は少しテカっていますが、
こんな風に閉じてみました。



そして二つを混ぜ合わせ~~。
思ったより指にペタペタと残ります。
こんな時に仕入れた知識のメンソレータムの出番です!
(リップでも良いらしいですが)

指に軽く塗って混ぜたところ、
滑りが良く混ぜ合わせやすくなりました。
しかしこの混ぜる作業は楽しいです~~v
意外に楽しい作業になりました(^-^*)

そして形を作って乾燥を待つことに。
小さい頃近所のおばちゃんに粘土で
急須や湯飲みの作り方を教わったことを思い出しました。
そうか~、私ってこういうの小さい頃好きだったんだなぁ~って
ちょっと嬉しくなりました。

で、出来上がったのがこれです。

3つの内丸いものは、実は猫ちゃんを作る予定でした。
…2段階目の鼻を付ける作業が終った後…どっかに消えちゃったんです~!(涙)
さすが猫!
気紛れ…!(違)
いよいよパテでカスタムを開始しました。

どうやって形作っていくのか悩みに悩みましたが、
いざ作り始めてみると意外に楽しかったです(^^*)

ある程度は、どういう風に造ろうと出来上がり図を考えておくと良いのかも知れないです。
所謂イメトレ?

コートの裾を伸ばしたいなというのが今回の目的です。
下準備としては、
コートの裾を粗めのヤスリ掛けしておくことでしょうか。
パテの食いつきを良くするためなんだそうです。

そんなわけで、出来上がったコートです。
初めてなのでどう造り上げて良いのか分かりませんでしたが
何とか形に…………!



良く見るとコートに乗せた部分…左右のバランスがヘン(汗)。
写真に撮るまで気が付きませんでした…。



これは実際にピンキーに取り付けてみた写真です。
若干思ったより裾が長い…!(汗)

少し短くしてみようか考え中です。

そしてついでに元のコート写真をUP.
後ろ姿ですけれども(笑)。

本当はデコボコなので恥ずかしいから写真のUPは悩んだんですが…
これも初心者だから分からなかった(^^;)ということで、
次回の教訓にするためUPすることにしました。

パテでコートの裾を作りながら
「こんなんでいいのかなぁ~?」と造って行きました。
パテがしっかり固まるまでに二時間ぐらい
(パテによるそうなのですが)らしいのですが、
…造っている内にパテが硬くなっていったんです…!(汗)
ちょっと焦りました(^▽^;

そうそう、
この今使っているタミヤのエポシキパテは初心者向けなんだそうです。

そして中途半端にこんな事になってしまいました…アワワ(汗)。
また今度デコボコしたところにパテを足して、
滑らかにしてみようと思っています(^-^)



ね?デコボコでしょ?(^^;
Copyright c † Steel-pinky †。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]