忍者ブログ
小さな着せ替えフィギュア。 ピンキー改造計画。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/17)
(04/13)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
プロフィール
HN:
るりた
性別:
非公開
自己紹介:
何かありましたらお気軽にコメント等くださいませ。
ブログ内検索
最新TB
バーコード
[24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよパテで造形をやってみよー!
…というわけで、練習を兼ねて小物造りをしてみることにしました。
いきなりピンキーで試す勇気は…ないので(笑)。

何が出来上がるかは内緒。
…出来るかどうかも怪しいので……………。

というわけで、
使うのはタミヤのエポシキパテです。
まずは同じ量に二つのパテを切ります。
鋏でチョッキンv
…思ったより、パテが鋏についてしまいました。
拭き取ってもナカナカ取れない。


さて、フィルムを剥いで混ぜ合わせるぞ~っと思ったらフィルムがナカナカ取れませんでした;
鋏で切る前に取った方が良いのか…??
あ、そうそう。
残りのパテは乾燥しないようにしっかりとテープで袋を貼り付けました。

写真は少しテカっていますが、
こんな風に閉じてみました。



そして二つを混ぜ合わせ~~。
思ったより指にペタペタと残ります。
こんな時に仕入れた知識のメンソレータムの出番です!
(リップでも良いらしいですが)

指に軽く塗って混ぜたところ、
滑りが良く混ぜ合わせやすくなりました。
しかしこの混ぜる作業は楽しいです~~v
意外に楽しい作業になりました(^-^*)

そして形を作って乾燥を待つことに。
小さい頃近所のおばちゃんに粘土で
急須や湯飲みの作り方を教わったことを思い出しました。
そうか~、私ってこういうの小さい頃好きだったんだなぁ~って
ちょっと嬉しくなりました。

で、出来上がったのがこれです。

3つの内丸いものは、実は猫ちゃんを作る予定でした。
…2段階目の鼻を付ける作業が終った後…どっかに消えちゃったんです~!(涙)
さすが猫!
気紛れ…!(違)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんちは^^
 造型に取り掛かったのですね^^
 ネコちゃん、制作途中でさっそく気まぐれぶりを発揮して、どこぞに行ってしまったのですね^^
 次回は気まぐれでないワンコを作ってみては^^?
DESTINY URL 2006/07/05(Wed)23:09:36 編集
DESTINYさんへ
はい!いよいよ造形の道へと進みました…!

アルフォンスがちゃんを好きなので、
アル君の為にと造ろうとしていたのですが…
こうなったらデン(ウィンリィと一緒にいるわんこさんです)でも造りますかね
【2006/07/08 22:05】
無題
こんばんはw
パテって粘るものなのですね〜
リップとかの、用意すると便利な小道具類も知らないことばかりなので勉強になります^_^
私もワンコさん(プロフィール画像の♪)も見てみたいと思ってしまいましたw
まのせ 2006/07/07(Fri)01:51:45 編集
まのせさんへ
はい~

写真を見て頂けると分かると思うのですが、
パテの箱の中味は2種類のパテが入っています。
その二つを色が綺麗に混ざり合うまで練り合わせて使うそうなんですよ

今回は手がベタベタだったので、
写真は撮れなかったのですが次回乗せられるように頑張ってみますね

わあ~!勉強になるって言って貰えると頑張って調べた甲斐があります!
自分が一から始めたいと思った時、
こうこうこうしたら良いよと書かれてあるサイト様を見付けられなかったので、
何かのお役に立てたら良いな~なんて思いも込めて作っているブログなので

そうですね!
プロフのわんこを作るという手もありましたか!
わんこ王国~いいですね~
【2006/07/08 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright c † Steel-pinky †。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]