忍者ブログ
小さな着せ替えフィギュア。 ピンキー改造計画。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(04/17)
(04/13)
(03/31)
(03/31)
(03/31)
プロフィール
HN:
るりた
性別:
非公開
自己紹介:
何かありましたらお気軽にコメント等くださいませ。
ブログ内検索
最新TB
バーコード
[1][2][3][4][5][6][7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての作業は何でもドキドキですが…
前回盛りつけたパテを削ってみました。

コートの見開き部分に盛り上がっている部分があるので
そこを削ってみました。
今回はカッターで削りました。

…100均で彫刻刀買わないとなぁ(汗)。

で、
ピンキーよりも硬いというのが正直な感想です。
なので検索掛けてみました。

どうも今回使ったパテは、固まると削るには硬いとのこと。
ガリッ!とヘンに削らないように、ちまちま削ってみました。

削った部分はヤスリで滑らか~にv
ちなみにヤスリは100均で買ったホビー用の精密ヤスリ3本セットです。
これは平・丸・半丸の3種類がセットになっていて、お得かな?と(^^*)

で、結構良く見ると作りが荒いようです。
買う時は見比べて買いました(笑)。
使う時のことを考えると…多分、多分ですよ、
丸が歪んでいると使いにくそうかな?と思って
丸のゆがみがない物を選んできました。



こちらが切ったり削ったりする前です。



こちらはカッターで削ってヤスリを掛けた後の物。
…ビフォー&アフターですね(笑)。
PR
コートの裾にヤスリ掛けです。
目的は、少し短くならないかなーというのと
表面を綺麗にするためです。

使ったヤスリはホビー用の平です。

そうそう、
このヤスリって一方向にだけ動かすと良いんだそうですね。
押して引いて…じゃなくて、押すだけ。
ヤスリの写真も撮れば良かったかな~(><;)
また次回にでも…!




コッチは元のコートとパテの繋ぎ部分です。
盛り上がっちゃってみっともないので平らにしよう…
と思ったのですが
う~ん(汗)紙ヤスリで頑張ったものの
なんだか思うように行きません。

こうなったら…!!
パテをもう一回盛りつけて滑らか~~~にします!

目的は、元のコートと一回目のパテの接続部分を滑らかにすることと
裏面のデコボコを解消することです。

まずはパテを練り練り。

前回は乗せなかった(単に取り忘れただけ)パテ練りを乗せてみます。



こんな風にパッケージの裏には、使い方が記載されています。


先ずは二つを混ぜ合わせて


少し練ったところ。


二枚目の写真とあまり違いが分からなかったですね(汗)。
でももっと練り練り。

一回目の時は練りすぎたのか、
造形中に硬くなってきたので適度なところで練り止めてみました。

前回デコボコしていた部分を滑らかにしてみました。
…どんな…でしょうか?

自分では綺麗に(前回より)仕上がったかなって満足しています。
…でも、この洋服の内側って…どうやってヤスリ掛けするんでしょうか…???

そして下の写真はコートの表面です。
こちらも滑らかに(前より)なったかな~って、
自己満足中です(^-^*)v

しっかり乾燥して今のコートはこんな感じになっています。
コートひとつで結構手間取っていますが、
手慣れたら作業早くなるの…でしょうか…?


Copyright c † Steel-pinky †。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]